Entries

スポンサーサイト


J-Rock Dream MATCHY'09 オーラス

文中で「今日」って書いてるのは昨日2月22日のことです。


昨日、翼が3曲なんて少ないって文句言ってたら、今日は突如「風のうた」もやりました。

ガッキーさま

「百年ノ恋」の時のガッキ-のノリが半端ない。
翼と一緒に口ずさみながら、ノリノリで弾いています。
今日、FLOWERの時に、「汗かいてしまいました。」って言ってタオルで汗を拭く姿がアップになって映ってたんだけど、汗かいたとか言ってるのに、さわやか~。
まったくいつもと変わらないガッキー様でした。


FiVe

もう、デビュー組と同じくらいの力量があるのではないんでしょうかね。
歌も演奏も、すんごくいいです。
しかも、亮太(昨日まで上里くんと言っていましたが、私、FiVeファンになりましたので、
今日から親しみをこめて亮太と呼ばせていただきますね)の優しく温かい雰囲気も
ガッキーのさわやかさも、マッキーのとぼけたかわいらしさも、リッキーの歌もギターも
キャラ立っていて、とってもいいと思うんですけど。
すばるもFiVeも好きな私としてはFFFでCDデビューしてほしいですけれども。
それと、アルバムにして、FiVeの「I&I」とか「Cry」も聴きたいです。
「思うがままに」も「心」も名曲だよお!

FFF

すばるの今日の服装は武道館2日目と同じ。中の黒タンクトップは柄ちがい。でもブランドはいつも同じだよね。どこのかなあ。

「STARLIGHT」 の歌い方が今日は
変わらないよ、今だって。わからないよ、いつだって。 ってはっきり歌う日でした。
ここのところ、いつも気をつけて聴いていると、変わんないよ、わかんないよ、って歌うときもあるんだよね。
同じく、大阪ではモニターに歌詞が出てたので見たら、「ごまかすために離れた」って書いてあるんだけど、武道館でも大阪でも「別れた」って歌ってたのね。
そのときの気分で違うのかな。(ちなみに、ジャニーズシアターでは「離れた」でした。)

私の好きなのは・・・・言いません。

「フラフラ」 
本日の年代別コールはとっても元気な80代の方がいらっしゃいました。
髪を黒く染めた若々しい方で、スポットライト浴びて、一人で立って手を振って飛び跳ねてくださいました。ホントに若い!
80代でもあんな女性になりたいな。

「Pray」
歌の前の挨拶では、J-RockのライブにFFFとして参加できたことの喜びとマッチ、スタッフ、事務所、メンバー、ファン・・・周りのすべての人への感謝を述べていました。
そして、またジャニーズにいることの幸せも。
でも、それに甘えず上を目指して頑張るので応援してください、と言っていました。
ラストの祈りの歌の部分で、「J-Rock、J-Rock、上へ、上へ、上へ・・・」と歌っていました。


今日は私の席はアリーナ14列目。
すばるがPrayでこっちを向いて歌ってくれる方向でした♪
肉眼で歌ってる顔がよく見える位置で聴くのが、好き。
だれだってそうよね。
物理的な距離は確かに関係ないけど、それでも見ていたいの。


トリプルドラムセッションの後で、マッチが何でそんなにドラムやって疲れないの?秘訣は?ってマッキーに聞いたら、マッキーが「気合です」って言ったの。
「そっかー、俺は気合が足りないか・・・」「いえ、違います!」ってやりとりが面白かったです♪

よっちゃんが加わってのギターセッションの曲名はジェフベックの「Led Boots」

この時、すばるは緑と白のストラトを持ってギターを弾いてますが、
よく観察すると、ギターを立てて見たとして、左下の部分に右下がりに張ってあるシールはFFFジャニーズシアター公演のパンフレットの袋の口を止めてあった茶色のシール。
右の側面の細い部分(ギターを持ったら下になる部分)には、ヤスくんデザインのFFFの白いステッカーが貼ってありました。
楽しそうにセッションをしながら、横にいるアクンとうなずきあいながら弾くすばる。
フレーズの合間合間で、お互いに相手のおなか辺りにこぶしを当てる二人、そのたびに笑いあって楽しそう!
その次には、正面向いて弾きながら、パッパッと顔を見合わせたり。
仲良しだねー。

MCで、フラフラ曲が、耳に残ってしょうがないというマッチとよっちゃんですが、
よっちゃんが、ギター弾きながら、「♪この中で、たのきんの頃からマッチ一筋の人~♪フラットフラフラフラワ~♪」(微妙に違う(笑))ってやったのが面白かったよ~。
ホントにはやらなかったけど、やってほしかったかも。
マッチのファン喜ぶんじゃないかしら。

昨日のライブが終わった後全員でお寿司やさんに行き、夜は結構遅い時間まで、よっちゃんの部屋で音楽談義とかしてたんだけど、
酔っ払った勢いか、リッキーは帽子を、翼は靴を忘れて帰り、
翼はそのままよっちゃんのベッドで大の字になって寝ちゃったらしいです。

その時かどうかは忘れちゃったけど、よっちゃんに昨日「お前ら生ぬるいんだよ。」とか、説教されたらしいです。
マッチが言っていました。

なのかな、今日は音楽的には今までの4回の中で一番よかった。
これからツアーをやっていくと、どんどん進化して、JCBホールがすごく楽しみです。

あ、そうそう。大阪初日、よっちゃんのお友達が見に来てて、「すっごいロックだね。」って言ってほめてくれてたそうです。
誰かお目に止まりませんでしたか~?すばるの歌とか、リッキーのギターとか・・・・etc.
ジャニーズ以外の音楽関係者の方に見ていただける機会が増えるのはうれしいですね。


ラストのミッドナイトシャッフルでのすばるのギターを弾く姿がめっちゃめちゃかっこいい話。
、今日はよく見てたら、途中の花火がバン!って鳴るところで、すばるのハットがパンって飛ぶの。そこからを双眼鏡で見てて、気絶しそうにかっこいい!ってこれよ~
ラストのすばるの「イャーー!!」って言う声もたまらな~い。


昨日はアンコールが1回だったので、なかった「スニーカーぶる~す」が今日はダブルアンコールでやりました

「僕の曲でいいですか?」とマッチが言い、すばるに「お前歌ってくれるよな?」と言って、始まりました。 曲は「スニーカーぶる~す」と「ヨコハマチーク」。

前にも書いたけど「スニーカーぶる~す」はすばるの声にぴったり

昨日と今日は最後の曲「ギンギラギンにさりげなく」を全員で歌ってる時にモニターに武道館2日目のタッキーと亀梨くんの来た映像も流して見せてくれてました。
そして、アンコールの前には、全4公演の出演者の映像と名前が、エンドロール風に流れて、やはり、二人の姿も

これがまるでDVDの予告のようで…。
せっかく作ったんだから、是非本編も見たいものです。

すばるが歌ういろいろな歌を残してほしい。フラフラの1年目の姿を残してほしい。
大先輩との緊張の共演を残してほしいです。

来年は既に2、3人入れてほしいと言ってきている人たちがいるらしく、
ということはこの中で誰か外れなきゃいけない、って。
マッチが、すばるの前に行って、「お前から外すか。」って言ったら、客席「やだー!!」って悲鳴!
「はっはっはっ」て嬉しそうに笑って、「イーだ!」「フンッ!」とかいうマッチ、かわいいわ~。
でも、「外しません!!」って言ってくれました
良かった~。これで、来年もすばるの出演決定ね!

オーラス公演の今日は、3時間半でした

微笑ましかったこと。

前の席にフラフラファンの10代の女の子二人いたんですが、
隣の翼ファンの30代一団のまねをしながら、翼の曲の振りもやり、スタンドにいるマッチのファンの方のまねをしなかが、マッチの曲の振りも頑張ってやり、「夢物語」では「マッチ!」「翼!」の掛け声も。
すばるにはもちろん、リッキーやヨリ様コールも。
見てて嬉しかったです。
今回の4回の公演中、自分の興味のないグループのときは全然聞かずにおしゃべりしてる人たちを沢山見て来て、何でせっかく来てるのに楽しまないんだろう、って思っていたから。
楽しまなきゃ損でしょ。
演奏する方も一生懸命やってくれてるんだから、聞こうよ。


私も今回のライブを通してFiVeのファンにもなったし、同様にQuestion?やフラフラやマッチのファンになる人もいるわけで。
こうして相乗効果で上がって行けるといいな。
FiVeの歌のように、平和に、仲良く行きたいね。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/23 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

J-Rock大阪公演、すごく良かったみたいですね(^-^)
はるさんのレポを読んでると、LIVEの様子が目に浮かびます。
すばるの声まで聴こえてきそうです♪

いろいろ感想を書きたいけど、長くなっちゃいそうなので
またお会いしたときに語り合いましょう!

私も早くFFFの音が聴きたいなぁ。
FiVeも武道館で更に好きになったので聴きたいし。

JCBホールが楽しみです♪
  • posted by ともか 
  • URL 
  • 2009.02/23 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるさん、こんばんは(^o^)丿 また遊びに来ちゃいました♪

実は…
もう一度すばる(親しみを込めて♪)の歌が聞きたくて、私も昨日の大阪公演に参戦しました。

武道館で聞いたあの歌声は嘘じゃなかった!間違いなかった!
そう実感して帰ってきましたv(≧∇≦)v

最近は関ジャニ∞のCDを聴きまくってます♪
シングルは聞いた事あったけど、アルバムを聴いてまたまた驚きです!
みんな歌が上手い!(^^)!でも誰が誰の声か分かりません。。。
辛うじてすばるは分かってるつもりで聴いてます(^^ゞ
近々DVD【47】購入予定です♪
  • posted by ヨシパチ 
  • URL 
  • 2009.02/24 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Tさんへ 

やっぱりリッキーの歌に感動されましたか
私はあと、ヨリくんのMOMOKOもいいなあと思いました(^^)
FiVeのホワイトデーライブ行かれるんですね
大阪ですもんね。
楽しんで来てくださいね。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2009.02/24 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともかさんへ 

そうそう
私もFiVeには、はまりましたよ~
レポは後で読んだ時思い出せるように、書いてるつもりなんですが、大阪の様子伝わってればうれしいです。
また語り合おうね
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2009.02/24 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨシパチさんへ 

ヨシパチさん、また来て下さってうれしいです(*^o^*)
大阪にいらっしゃってたんですね。
オーラス、最高でしたね
∞のアルバム聞いてもらえたなんて、すばるが知ったらすごく喜びますよ
おすすめ、いっぱいあるので、ご興味があったら何でも聞いてくださいね~
「47」見て見て!
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2009.02/24 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

