Entries

スポンサーサイト


starlightとライブハウス参戦の場合

JCBホール4回入って、手拍子無しのstarlightが聴けたのは、初回だけでした。
東京はライブ慣れしてる人が多いからか、とか何とかえらそうに感想書いていましたけど、
ぜーんぜん違ったみたいです

手拍子が入る時と入らない時と何が違うんでしょう。
初回だけは最初からどこからも手拍子が入らなかったんですよね。
たぶん、曲に入る時の、すばるのstarlightっていう声の調子の違いとか、かなあ・・・。

今回私が入った位置は、2日は1回目はアリーナの前から15mくらいのとこ、2回目は5mくらいのとこ。
3日は1回目は2階バルコニーの下手側。
オーラスはアリーナ2列目でした。
(いちいち書かんでも誰も興味がないことは知ってますが、自分の記録日記として書いています)

一日目は疲れた。
アリーナって正味2時間半公演としても、開演1時間前から入ってるから、結局3時間満員電車状態で、3時間半立ち尽くし、出たら即また入って立ちどうし。
結局1時から9時10分の終演まで、ほとんどずっとライブ状態で立ってるんです。

しかも、2部の盛り上がりはハンパなかったし。
次からはライブハウスの一日2公演の時は、何が何でもTシャツにスニーカーですね。

なのに、3日は全然疲れなかった。
バルコニーもいいですよ。
開演ぎりぎりまでロビーで談笑していられるし、トイレもゆっくり行けるし、よく見えるし!

オーラスでは、後ろから押されてグチャグチャになるので、髪の毛は引っ張られるし後ろの人が苦し紛れに上げた手で殴られてピアスは飛ぶし、持ってた小さなバッグはぐちゃぐちゃ。


ということで、髪の毛はまとめましょう。
靴はスニーカー
暑いので服装はTシャツがベスト。
手荷物は何一つ持たないのが一番です。
トイレは終演後は使えません。
そして、大事なマナー
前に前に押しても何もいいことはありません。そんなことをしない方がよく見えます。
翼くんのライブでは同じスタンディングでも大人が多かったので、まったくそんなことなく快適でしたよ。
言いたくないんですけど、Question?の時ひどすぎます。


オーラスではQuestion?が、何回も後ろにさがって、とか横に広がって、とかやってくれたんです。
それも、彼らが自発的にというより、客席から「痛い!」「狭い!」と訴えて。
ひどいな、と思ったのは「倒れてる!」って言うので、藤家君がスタッフさんにライトくださいと言って、
ちょっと騒ぎになったのに、スタッフさんがライト当てたら、「いない。」って。
「狭い」からそう言ったみたいでした。
あまりにも何回も訴えてライブを中断するもんだから、おそらく一番ひどいだろう、中央前列の私の周りではなんで「あそこばっかり。スタンディングってそういうもんじゃないの。」という文句を言ってる人もいましたね。

もちろんFiVeの時もそうだったんです。

そして、そういうことがあった上でのすばるの言葉につながってるというのを、忘れちゃいけません

すばるが怒ったとか、冷たいとかいう声が耳に入って来ますが、
私は違うと思います。

ライブは皆のもの。
One for all, all for one はもちろんわかります。
でもね、訴えてやってもらおうとばかりするのはone for all に反しますよね。

押さないで、って周りの人に言うのもアリ。
でも、本当に倒れたわけじゃないのに、ライブを何度も中断させて、メンバーから言わせるとか
違うと思います。
すばるが言ったように、自分で何とかしようよ。
ヨネが言ったように、自分の身は自分で守ろうよ。

そして、どうしても耐えられない時はホール全体の人のために、自分からその中から出してもらうという態度が大事かと。
10代の若いライブハウス未経験の子が多いから、J Rockの在りように皆が慣れてくるまでは
こういうことを誰かが教えなくちゃいけない。
そして、若い心は柔軟で、言えば「ハイ!」と返事して、ちゃんとそのあとは押したりしなくなるの。
いくら優しく下がって、ってQuestion?が何回やってもダメだったくせに、すばるがビシッと言えば
できるんでしょ。
昨日のオーラスも、年忘れの時も、すばるが言えば聞く。
それだけ、すばるの言葉は、皆に重い意味があるんだから。(すばる、責任重大よ。)
それが大人のすべき態度だと私は思いました。
ホントに教えてあげればできるいい子ばっかりなんだよ、みんな。
警備の人もね、すばるが言ってからは、気を配ってくれていましたね。
次からは自力でそうあってほしいです。

そして、そう言いながらも最後に客席ダイブしたすばるを責める言葉も聞いた。

それも違うよ。と私は、感じました。
今日の内くんのソロコンで藤家くんが、昨日のオーラスの話をしていて、
終わった後楽屋でその話をしてたら、すばるはテンション上がりすぎてて、自分がダイブしたことも記憶にないぐらいだったんですって。

あのとき、「のっかって!」の最後の一言のあと、すばるはもう気持ちのたかぶりのままふわっと宙に浮いて背中から落ちたように見えました。
きっと、ダイブしようと飛び込んだんじゃない。
私の周りでみんなが「落ちた!」「落ちてきた!」って口々に言ってたんです。

そうさせたのは客席のノリ。
本当にすごかったよね。あの「手をつなげよ~」のかわりに「J Rock ファミリー~」って言って高く掲げた腕が会場中左右にWAVEのように揺れるさまは。
リッキーもすばるも信じられないものを見てるという顔で、感動した顔で、こっちを見てた。
「やめたくない」ってうわごとのように言ったリッキーの気持ちが真実だったのは、見てとれました。

ステージ上と客席とのボルテージの上がり方が2匹の昇り竜のようにエスカレートしていったのには
ある種エクスタシーを感じた。
すばるの表情が、この上ない快感の表情に見えた。
なるべくして、ステージ下のWAVEに落ちて行った。

冷静に考えたら危ない。
大けがする人が出たかもしれない。
そんな危険なことだったから、わかってたらきっとやらない。
生もののライブって怖いものなのかもしれないね。






Comment

 

はるさんの 力強い言葉に これから参戦される方々が気をつけて‥
事故のないよう‥ 楽しいliveを皆の手で愛で 創りあげてほしいと思いました。
ともすれば‥ 芸能ウオッチャーの餌食になりかねない ジャニーズ。
私達の宝物‥ 壊されないよう‥ 傷つけないよう‥
皆で守って生きたいよね☆
ハルサンノ パワ-ニ アッパレ! ダヨ‥ライブサンセンニ カカセナイ スタミナノ ヒケツ コンド オシエテ クダサイ☆

  • posted by 神奈子 
  • URL 
  • 2009.04/05 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんなことがあったんですね。そう!はるさんが言うように、大人たちが教えてあげなければいけないですよね!たくさんの方にはるさんのブログを読んでもらいたいな。何かを感じてもらいたい。そして私も小さな力かもしれないですけどはるさんのようにブログで伝えていきたい!!歌い手聴き手が本当の意味でひとつになることが出来るように、誰も悲しむ人が出ない、皆が皆最高な時間を共有できるように…私もそれを願っています。
私もこれからは気を付けようと思います。特にJ-Rockは助け合いが本当に大切だなぁと思います。
やらされるんじゃなくて自然と周りに気をつかえるようになれるといいですね。でも少しづつだけど形態も変化しつつありますよね!!クエス FiVe すばるがこうして毎回のライブで毎回伝えてくれる。 ひとつになりたいと言う意味がファミリー一人一人に伝染していってると思います!!

すばる自体そして言葉がやっぱり偉大で重大な存在なんですよね。
改めてはるさんの記事でわかりました。
すばるも読んでくれてるかしら?
すばるー!!あなたを必要としている人はたっくさんいるんだから。
引っ張っててね♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.04/05 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/05 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

神奈子さんへ 

本当に何かあると必要以上に面白おかしく書きたてられてしまうから注意がい必要ですよね。
ものすごく人の目にさらされている仕事なんだな、そしてますます責任重大なんだな、って感じました。
守れるものならできる限り守っていきたいですね。
スタミナの秘訣?
大丈夫、神奈子さんだって。
だって、スタミナの源は愛だもん♪.
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2009.04/06 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ココアちゃんへ 

いつもすばるは一緒に最高の時間をすごす、って言ってるよね。
最高の時間って、誰かのわがままや、誰かの犠牲の上にあるんじゃなくて、みんなが協力してこそ共有できる時間ですよね。
いつかすばるの言う本当の最高の時間を全員で過ごせるようになりたいです。

すばるは強いから大丈夫だけど、私たちも少しでもお手伝いができるといいのにね。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2009.04/06 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

R子さんへ 

アリーナの端ではそんな様子だったんですね。
真ん中にいてはわからないこと、ありがとうございました。
年忘れLIVEの時も、すばるが言った後は隙間が出来て、元に立っていたように戻ったんですよ。
えっ、何でこんなに?と思うくらい。
今回もやっぱりそうだったんですね。
すばるが言わなきゃきかないっていうのも、困ったもんですけどね。
ファミリーのことを思えばこその言葉が誤解されるのは、辛いです。
少しでも本当のことを伝えたいという気持ちから、何か熱くなってしまいました。
starlightはあんなに強く言葉を発したあとなのに、強い中にも優しさのある歌でしたね。
私も感動しました。
まっすぐな思いって、人に伝わるね。

恋花は、初めてで1回かぎりでしたか?
お気持ち、わかりますよー。
何度もかみしめて噛み砕いて聞きたい曲です。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2009.04/06 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

