Entries

スポンサーサイト


日本の人間社会に思いやりがほしい

規則規則。
揚げ足取り。
声を荒げて人を責める。そんなこと人に言えるの?

ゆとりとか優しさとかない社会っていやです。

生きづらくしてるのは人間ひとりひとり。


草なぎくんの事件で、大人としての自覚をもっと持って行動してほしかった、というのが多い意見かもしれないのですが…。

私はそう思えなかったんです、どうしても。

ニュースを聞いたときから、
自覚できなくなるほど飲まなきゃいられない原因に思いを馳せてしまって。
そんなに飲まなきゃやってられないほど何が辛かったの? って思ったんです。
前後不覚になるまでは自覚してるでしょうよ、そりゃー。
酔いっていきなり来るんだよね。

よくよくいろんな報道がされた後でも、
公然わいせつって何よ?
立ち入り禁止の広い公園で、誰もいないところで、裸になって歌を歌ったり座ったりしてたのが、
露出狂と同じ? この行為が「犯人」と言われるものなの?

もちろん、ここにいくつもの責められる点はありますよ。立ち入り禁止なんだし。

だけど、何でそんなに人のスミズミつっついて責めるの?

今回のことで言えば、「酔っ払いとして一晩保護」でよかったんじゃないのかなあ。
何でも逮捕すればいいって風潮がいや。
あくまで私の思いを私のブログで書いてるだけで、人さまや一般風潮は知りません。

このことで芸能人はますますガード固くして気持ちを引き締めていくことでしょうが、
なんかものすごく怖い世の中だと感じました。
それもこれも含めて高い収入を得ている芸能人なんだろうけど、そんなことより、目立つ人の欠点、ほら!見つけた!と言わんばかりの世の中の反応の方が怖い!

もっともっとニュースにしなきゃいけないことも、糾弾しなきゃいけないこともあるのに、
そんなに人の掲げ足取りばかり。

お酒の恐さと自分の甘さと各方面への影響で苦しんでいくことになる草なぎくんは、目の前に潜んでいたブラックホールに落ちた心境でしょうね。

でも、何でそんなに飲んだの?と思うと同時に、誰か苦しみを相談して分かち合ってくれる人がいなかったのか、可愛そうでなりません。
このまま落とされたままにならず、また戻ってこられる人に優しい社会でありますように。


∞のメンバーも、これからよほど辛い事がある時に支え合える人がそばにいてくれますように。
ひとりでどこまでも落ちるほど飲むようなことがありませんように。

自分の身の回りで言えば、私も何でも相談できる家族や友達を大切にしよう、
子供たちには、どうしようもない苦しいときこそものが言える親になろう、と強く思いました。


子供と言えば、殺された聖香ちゃんが痛ましくてかわいそう。

親業っていうのは職業より何より大切な天職なんだよ。
恋人より何より子供の方が大事なんだよ。
心してやれよ!って、こっちのほうに怒り心頭です。
鳩山さん、最低の人間って言うなら、こっちのやつらに言ってやってよ。


父と子と聖霊との御名において、せめてもの天国での笑顔を祈ります。



Comment

 

そう、本当にそのとおりだと、私も思います。
人の言動に、思いやりが、なくなってきてるみたいな。

政治家が、今日になって、発言を訂正しましたけど、
一度口から出たものは、取り消せません。
あとで、どのように、言いつくろっても、
哀しいかな、最初の言葉が、本心なのです。

頭にくることがあったって、報道されてました。
お酒でしか、それを、逃がせなかった彼に、
心が痛みます。
しかも、最初のお店で、ひとり5時間・・・。
考えようによっては、そこに、すべてが凝縮されてるようにも思えます。

小さな子供が、その命を、
他人の手で、理不尽にも奪われるたび、
いつも、いつも、いつも、
私は、私の過去を、振り返ります。
私だって、一歩間違えれば、その可能性が、なかったわけじゃない。
ギリギリのところで、踏ん張ってた育児。
なにかの拍子で、この手が、奪ってたかもしれない、命。
それをしなかったのは、
そこに至らなかったのは、
やはり、私に、愛された記憶があったからだと思うのです。
愛された記憶を、子供に残してやること。
命を慈しむ上で、忘れたくありません。

長々と、失礼しました。
  • posted by のゆ 
  • URL 
  • 2009.04/24 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

文章を読んで、尤もだと思いました。
マスコミがあまりにもしつこ過ぎると思いますし。
他に流す事たくさんあるだろうに。
私自身、最初彼に怒ってしまいましたが、なんだか自分がアルコールに対してナーバスになってしまっているからのような気がして…。
そーゆう都合で誰かを責めてはいけませんよね。
それこそ、良い大人なんですから。
はるさんの日記で色々自分の気持ちの整理がついたような気がします。
ありがとうございます。

昔は皆子供で、大人になってしまうと何故疎ましくなってしまう人がいるのか、不思議でなりませんね。

長々とすみません。。。
  • posted by 蓮 
  • URL 
  • 2009.04/25 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに今回の一件は色々と考えさせられましたね。

有名税と言われてしまえばそれまでだけど…
過熱しすぎた報道と、警察の間違ったやり方には怒りを感じました。

彼の行動は、確かに法にふれることだったのかもしれない。
けど、飲酒運転したわけでも人に危害を加えたわけでもない…
住民の方達には不安で不愉快な思いをさせたかもしれません。

でも重罪を犯したわけでもないのに、警察署から出てくるところや住んでる場所を特定できるような映像を流す必要があった?

どこかのコメンテーターが、そろそろ結婚して身を固めた方がいいとか言ってたけど、そんなこと大きなお世話。

彼がこれからのことを静かに考え、いい形で復帰できるような環境を与えてあげてほしいですね。

こんな小さな一度の過ちで、彼が今まで築き上げてきた人気や地位や信用を0にするような報道は悲しすぎます。

でも大多数の人達が、温かい目で彼の復帰を受け入れてくれると信じています。
  • posted by シュウ 
  • URL 
  • 2009.04/25 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子どもを育てるのは本当に本当に大変ですよね。
私も5歳以下の子を3人抱えてた時は一瞬も自分の時間がなくて、途方にくれていた時がありました。
そんな私でもわかる、なんて簡単に言えないほどのゆさんは大変だったでしょうね。
のゆさんの言う様に、人は自分のされてきたようにしか子供に接することはできないかもしれませんね。
私たちが愛されてきたから子供を愛することができるのかもしれません。
最後までこの使命はまっとうしたいですね。
  • posted by はる→のゆさんへ 
  • URL 
  • 2009.04/26 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アルコールに対してナーバスなのはいいことだと思いますよー。
私たちも自分を戒めて行きましょうね。

子供って人を憎んだりすることってないですよね。
それを純粋だとかけがれを知らないって言うのかしら。
子どものままってわけにはいかないけど、不必要に人を責めないように、気をつけていきたいと今回のことではちょっと思ってしまいました。

言いたい放題書いたエントリーにコメントありがとうございました。
  • posted by はる→蓮さんへ 
  • URL 
  • 2009.04/26 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日くらいになると、彼を擁護してくれる人がいっぱい出てきて、それを見てか、
マスコミのコメンテーターも言い方を変えて来てますよね。
人の顔色みて言葉を変えるなんてなんかなーって感じますが、
彼にはいいことですよね。
ほんっとに早めのカムバックを祈ってます。
  • posted by はる→シュウさんへ 
  • URL 
  • 2009.04/26 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/26 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長年のSMAPファンでいらっしゃるんですね。
今回のことではさぞかし心痛められたことでしょう。
でも、Kさんのおっしゃる通り、努力と謙虚の人ですもの、絶対這い上がってきてくれますよね。
私も信じて待ちます!

もうすぐSHIBUYA-AXでのJ-Rockですね。初めてのライブ会場どんなかわくわくしますねー。
楽しみですね♪
  • posted by はる→Kさんへ 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

