Entries

スポンサーサイト


J Rock仙台2日目

Zepp仙台090505

5月5日は子供の日じゃなくて、FiVeの日(byリッキー&亮太)

5月5日は子供の日じゃなくて、FiVeの日じゃなくて、牧野の日(byマッキー)



今日もヨネの歌う「もう少し」に泣きました。
いいよ~

「My Way」の時Wowow Wowow♪ってみんなで歌うところで、もっと!もっと♪って聞いてる時のヨネがね、すごく優しい顔をしてるの。
うんうん、ってうれしそうで、かわいい。

一緒に入ったTさんと二人で、初めて(なんて失礼なんですけど)ヨネのかわいらしさに気づいたね!って言ってた私たちです。

前回のAXと今日の仙台(きっと想像するに昨日の仙台もだろうけど)、Question?がものすごーく良かったんですけど。

ついこの前までは、ヨディの声がいいの、なんのとヨネに失礼なことを言っていた私たちは彼の歌の素晴らしさに目覚めましたわ。

それに、ヨリが控え目なのに、曲フリをすばるに任されて、Gackt風?それともHyde風?でやってたのとかめっちゃかわいかった♪

FiVeの「BANG!BANG!BANG!」ってやるとこは仙台バージョンは?とリッキーに聞かれてみんなで「たん!たん!たん!」
すると、「違うわい!仙台と言えば伊達正宗だろうが!」(リッキー、後ろのキーボードにぶら下げてある「独眼竜伊達正宗」のタオルを指さして)


印象に残ったこと、順不同で。

何と言っても、何と言っても!何と言っても! 「恋花」!

これもAXあたりから変わったよね。
特に今日の「恋花」はよかった。
最初のすばるがギター1本で歌うところで、もう心が震えた。全身痺れた。
何が違うのかな。でも、私たち二人とも感じたんだから、何かが違うの。
以前の「恋花」は突き刺すような声で歌ってた感じもあったんだけど、聴いているホール全体の私たちに語りかけるような感じとでも言えばいいのかな、うまく言えませが。

「starlight」はAXでのこの歌が、私的には心ふるわす歌だったんですが、(もちろん今日もよかったんですが)、ギターもキーボードもアレンジが変わっていたのに、驚き。
何度も聴いたこの曲が新鮮でした。

すばるの歌で言えば、あと、トリプルアンコールの時に歌った、「光へ」。
明日のことを、後のことを全く考えずに、ありったけの声を出していたよ。
後で、週末の∞コンまで、声は大丈夫なの?と余計な心配したくらい。

これで、J Rock一区切り、という気持ちでもあったのかな。
時には何も考えずにばか騒ぎするのも大切というすばるの言葉どおりの声と歌でした。

けどね、私たちも「knock out hell」の時も、あれだけ跳びながら声出すのはもう限界だったよ。
トリプルアンコールでの「光へ」ももう声限界。
すばるじゃないんだから、そんなに続かないよ~。

「KoShIfURi」最後のお尻を振ってこっち振り向くときは、かわいい顔じゃなくて、変顔だったー

「pray」後に再度Question?登場のときのすばるの「Question?ーーーーー!!!!」の声は、格闘技の選手入場の呼び声か!?

「光へ」も「knock out hell」も充分跳べるスペースがあったZepp仙台は、
東北だから寒いかも、とか、密着してないから、それほどのノリにはならないだろうとか、思っていた私たちは意外にも今までで一番汗だくでした。
すばるも、すばるもね!
最後にはタンクトップの肩から汗が流れるのが見えるほど。

地方公演は初めてだったんですが、Zepp仙台はアリーナスタンディング席が1200名ちょっとくらいなので、すごく狭いのに、そんなに詰め込んでいないのか、はたまた東京と違って押し寄せることが全くないのか、最初から最後まで身の回りにスペースを保ったまま快適に見ることができたので、
ジャンプしまくれたんです。
縦ノリは摩擦もなく、ステージから見たらきれいにみんな跳んでたんじゃないかな。

「手」で、「J Rockファミリー♪」と歌って手をつないで挙げるところ。
間に入ってた「ハイ!」という声がちょっとずつ大きくなって、とうとう「J Rockファミリー♪ ハイ! J Rockファミリー♪ ハイ!」というちょっと変な掛け声に。

ここ初のこの掛け声にメンバー喜んでいました。「自慢していいよ!」って。
亮太が「作曲は力也ですよね?」
力也「まあ、著作権はJ Rockファミリーで」
仙台おもしろー

アンコールではマッキーが本人曰く「ちょっとぽっちゃり」タンクトップ姿に。

「ありがとう」で、ひとりひとり歌うとき、すばるが歌う番の時に、後ろからアクンが近づいて、歌うすばるのベルトを外す!
そのまま、チャックを下げる!
うぁ!? ズボンが落ちる~!?(しっかり赤パンツの・・・見えたし。)
「おいっ!ちょっと!」と笑いながらあわてるすばる。
ギターで隠して横向くすばる。

あれはいいのかぃ? ヘ(≧▽≦ヘ
(あんなことすばるに出来るのはアクンだけやね (*^^*)

こんな悪ノリのJ Rockですが、かわいがってやってください。

ダブルアンコールで出てきたときに、「これで最後にならないように暴れますか」とすばるが言った。
ん?頑張れば今日はトリプルアンコまでできる時間があるの?

って、思ったとおり、ダブルアンコの「knock out hell」に続いて、トリプルアンコは「光へ」
「のっかって!」のすばるは、AXでは神々しいほど綺麗だったけど、今日のすばるは、かっこいい!
めっちゃかっこいい!
こっちの方がすばる!かな?

うれしいです、こんな盛り上がっていただいて。幸せです。
エイトフォーとか大丈夫ですか?そろそろ数時間ですし・・・。ま、その匂いも込みでファミリーということで・・・。 」

仙台、また来ます!
と言っていましたよ

16時開始→19時45分終了


うん、地方公演はこんな感じなんだ、というのも知って楽しかったです。
同じライブハウスでも、すごく盛り上がっていても、盛り上がりのやり方が、東京とはかなり違うわ。

行きのMAXやまびこで食べた東京の駅弁「銀の鈴弁当」もおいしかったし、
ライブ終わってから、ESPAで食べた牛たんもおいしかった。
「萩の月」も笹かまもお土産に買ったし、満足満足でぴったり0時に帰宅。




「フラフラ」ではいったん、テンションがさがる出来事あり。
気まぐれ?
ちょっと凹んだよ。
ま、聞かないでください。 もう忘れて復活しましたから。


ま、それだけです。
問題ないない。





Comment

 

おはようございます。

仙台も、上がって上がって、
すばるは、全力全開だったのですね。
回を重ねるごと、すばるの願いが、思いが、きちんと叶っていくのが分かります。

ありがとう、はるさん。

いつも、私の感じてる不安や迷いに、
道を示してくれる言葉が、ここには有ります。
今回もそうでした。
時々、すばるからしたら、それは違うやろ、ってことを、
私は感じてしまうかもしれない。
そんな時でも、きっと、はるさんに、ここの言葉に、私は、気付かされていくと思ってます。

これからも、よろしくお付き合いください。
  • posted by のゆ 
  • URL 
  • 2009.05/06 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

仙台はトリプルまであったんですね!
アクン、ベルトはずしてチャックまで下げるなんて
やばいですね(≧∀≦)
でもちょっと見てみたかった・・笑

フラフラで何があったんですか!?
あんなことするんだってすごく気になります(ノ≧ロ)ノ
聞かないでくださいということなので、
聞かない方がいいですかね・・・
  • posted by 麻美 
  • URL 
  • 2009.05/06 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

渋谷すばるさんの歌い方は、河村隆一さんに似てると思います(笑)。

L'Arc~en~Cielは、今も昔もあまり変わらないですよ♪

『Shutting from the sky』

という曲が好きです♪

リッキーのおとぼけ大好きです♪

リッキーの隠し子が沢山いると世の中が変わると思いますよ。


ガンバレ~♪
  • posted by MIU 
  • URL 
  • 2009.05/06 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

のゆさんへ 

のゆさんのメッセージを読んで、ん?そんな言葉書いたっけ?と思った私です。
でもきっと感受性豊かなのゆさんには、私にはわからないけど何か感じとっていただけることがあったんですね。
それが、プラスになることだったんだとしたら幸いです。
私は思ったとおりに言葉を連ねることもままありますので、思わぬことで人を傷つけていないか常日頃から気がかりなんです。
でも何も悪意はないので、わかってもらえる人にはわかってもらえるかな、と思って、変な言い方ですが臆することなく、思いを書いています。
 なーんて言ってますが、のゆさんもですよねv-411
自分の思いを書くことができる場所があるのはいいことだし、書くことで整理できたりもしますよね。
私こそ、これからもよろしくお願いします。
  • posted by はる→のゆさん 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

麻美さんへ 

見てみたかったでしょ?
客席みんな背伸びして大変でしたよー(笑)
アクン、お茶目っていうかいたずら坊主みたい!
一応伏せたんだけど余計に思わせぶりになってしまいましたね。
申し訳ありません。
ごめんね。
  • posted by はる→麻美さん 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIUさんへ 

えぇっ、そうですか。河村隆一さんにね。
言われてみればそうかも・・・と思いました。
私昔彼の歌が好きでCD買ってました。LUNA SEAより河村隆一さんが好きですが、LUNA SEAもかなりCD持ってます。

同じく、L'arcは夫が大ファンでCDはほとんど揃ってるんですが、なぜかその曲の入ったアルバムだけ家になかったです。
でも!聴いてみましたよ!
いい曲ですね。
好みもその時の気分も、聴く回数にもよりますけど、今は「砂時計」が結構好きです。
 夫は去年かおととし、∞がテレビの何かの番組で「ミセテクレ」を歌ったのを見て、すばるの歌い方がHydeに似ている、と、私がいない時にわざわざ再生して見てたと娘が言ってたんですよ。

  • posted by はる→MIUさん 
  • URL 
  • 2009.05/07 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レポ、感想ありがとうございます。
楽しかったです♪
実はQUESTION?は全くまだ分からなくて、今から少し雑誌で勉強しないと楽しめないかな~と思ったりしてます^^
語りかけるような「恋花」聴いてみたいです
そう言いながら自分がどう感じるかちょっと不安でもあるんですがね^^大泣きだったりして(^^ゞ
悪乗りのJ-rockはますますエスカレートしてませんか?笑
実は娘達が入るので大丈夫かな?なんて思ったり・・・
ちょっとの事で「エロ~」とか大騒ぎするタイプなのでね^^
いろいろ不安もあり(体力的に^^)の大阪ですが、すばるの音に乗って楽しみたい!と思ってます。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

  • posted by はるか 
  • URL 
  • 2009.05/07 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

はるかさんへ 

何を隠そう、私も年忘れライブの時にQuestion?初めて見て、MATCHYの頃もまだ名前がよくわかってなかったという・・・。
勉強しなくても大丈夫ですよー、きっと。
でも、知ってた方がより楽しいのは事実かもしれないですね♪

はるかさん、「恋花」初めてですね。
感想聞かせて下さいね。
悪ノリのJ Rockは、席が前の方だとヤバいかもしれないですよね。
私はもう下の娘は連れて行きません。
たっちょん担なんで、しかもかっこいいたっちょんよりかわいいたっちょんが好きなんで、J Rock!って感じじゃないんですよ。
はるかさんは∞コンはどちらに行かれるんでしたっけ。
J Rockと∞、両方で両手に花状態ですよねv-352
  • posted by はる→はるかさん 
  • URL 
  • 2009.05/08 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

