Entries



蒼写真の歌詞から延々

  • ジャンル:[音楽
  • テーマ:[B'z
レコメンエンディングの蒼写真、今聴いてる。


時計を巻き戻せたとしても、きっと同じ道を選んで歩んでるだろう・・・って。



私はきっと違う道を歩んでるだろうな。



数時間前たまたま、できないことだけどもしある時点に戻ってやり直せるとしたらどこに戻りたい?って夫と話してて、

私が大学時代って言ったら、じっと考えて彼も「そうだね。」って言ったわ。


もし、大学時代に戻れたら死ぬ気で勉強すると思う。
今までの道もすごく幸せだったけど、本当に戻ってやり直せるなら、あの頃から今と同じように濃い時間の使い方をしてみたい。


でも、それも条件つき。
今の彼と出会って結婚できるっていうなら。


”僕には君がいる”ってB'zの曲の歌詞も聴くたび、なんて人生の時の流れとせつないばかりの人の気持ちを捉え切った言葉なんだろうって、胸が熱くなる。

子供のころに戻りたいと思って首を振る
二人なら雨の日でも傘がいらないこと教えてくれた人に流させてしまった涙の雫には二度とさわれない



この歌を初めて聴いたときの衝撃はこれだったんだよね。
戻れるならやり直したいって思ってたよ、心のどこかで。

でも、この曲聴いて思いもよらないことに気づかせてもらったの。

どんなに戻れるって言われても、もしも実際もう一度違う道を歩めるんだとしても、
彼に出会えないんならやっぱり戻れない。


彼に出会えないなら、今最高の幸せを私にくれている娘たちにも会えないじゃん、ね。


稲葉さんのアルバムがカナダから帰る前日に発売になるから、
あちこちの雑誌にインタビューが載ってて、
稲葉さんの頭の中をすこーしでも覗けるんならめちゃくちゃ知りたい!って思って、初めて「Frau」と「DIME」買った。


22年間のB'zの全曲の作詞、ソロすべての作詞作曲をてがけ、そのシングルすべてがオリコン1位になってるあの頭の中と感性と、やってきた努力の道、
すごーく知りたいよ。

両方読んで、本当にすごいなあって思った。


天使がこの人に「たくさんの人を幸せにしなさい。」って言って、祝福の粉を振りかけてこの世に送り出したのかもしれないな、って思った。

気負いとか偉そうに言うとかいうことが全くなく、すごく自然。

なのにその口から発せられる言葉のひとつひとつに「うん、うん。」って思う。

私よりずっと長くファンをやってる人がB'zのライブって初めて知らない人が見たら、
変な新興宗教みたいに見えるかも、って言ってたけど、
みんなホントに稲葉さんと松本さんを尊敬してるからね。そうかもしれないな。


でも、そんな彼らのライブでも、名古屋だけは違うんだって。
なんか盛り上がらないときは盛り上がらないらしい。

遠征する人たちが口々に、名古屋の人は変って言うんだけど、それも日によって、すごく盛り上がる日もあったりで、
聴衆のなんていうか波、のスイッチが押されるか押されないかが、その日の聴衆の雰囲気を左右したりするのかな。

そういえば、

フラフラのライブも名古屋は2日間の1日目と2日目がホントに違って、友達が愕然としてたなあ。

今度の稲葉浩志ソロライブツアー千秋楽は名古屋。

ちょっと心配。

でも、B'zは売れないころからとっても大事にしてくれた恩ある名古屋(ラジオ番組を持たせてもらってた)がとっても好きらしい。

だから、名古屋がラスト、なのかな


あれ、なんかすごい話がそれた。


蒼写真の歌詞一行、恐るべし。

蒼写真、今聴いてる って書いてからもう30分経ってる。
つれづれ・・・に書いちゃったわ。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

