Entries



思考回路は面白い

おはよう。

昨夜から読んでた小説が思いのほか重くて
しかし先が気になるものだから、今朝も早起きして読み終わりました。


なので、なんか気持ちが重ーい。


気分転換せねば。


昨日は次女の話がまるで大学の先生の授業を聞いてるみたいに興味深くて、
この子はなんて話がうまいんだろうと感心し、

反面何でそれやのに書くのはあかんのやろ?と不思議に思ったわ。


書く技術さえ身につけば鬼に金棒やと言っておいた。


その興味深い話とは、
同じ内容をこう伝えれば悲劇になり、
こう伝えれば喜劇になるという演劇の手法。


そして、なぜ子供の考えや行動を大人がわからないか。

子供の感じ方を忘れてしまわないよう、小学生の時の気持ちを時々自分にフィードバックしてること。


なるほど!
この子のいつまでも新鮮なフィーリングの源はここか! と気づいた夜でした。


最近急に自分のことも話すようになった次女。

どんなことでも、私を聞く道具であるかのように話す末っ子を見てて、少し感化されたのか?


次女の感性と他の誰にもない独自性が
私にはとても魅力的で、
いつまでも消えないように、と願っています。


それにつけても
思考が内に向かいがちな長女が何よりも心配なことに変わりはない。



さて気分転換。

今日も寒いけど、頑張ります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

