Entries

スポンサーサイト


FFF東京6日目(10/2)

ごく最初の方から、ん?
すばるの声が少しだけ違う?

初めはちょっとイガイガ虫?と思ったけど"ONE"の時に明らかに思った。

だけどね、
今日の"ONE"がFFF東京で聞いた中で一番胸にグッときました。
あくまでも私が、ですけど。
47コンの時の東京ドームでのEDENがそうだったように、すばるの少し枯れたシャウトがものすごく、
胸を打つんです。

そのあとの曲は、声もいつもどおりでした。(最後の”pray”の前までは)
”GREEDY”とか、”Window”とか、素晴らしかったよ!!
”pray”も、本当に最後まで頑張って歌ってくれて、すごかった。



今日の私の席はBブロ13列。
makoさん、ちょうどmakoさんが座ってたあたりよ

そこから25日に自分が座ってたCブロ前方が見えるんだけど、ちょうどそこの周りだけ9席空いてて、大きな三脚がある。
と思ったら、始まったらDVD撮ってるじゃないですか。
1台だけだから、DVD化ではなく資料なんでしょうね。

あの、DVDほしい。
あのGREEDY歌ってたすばるをDVDで見たい。(心の声)


ところで、TVガイドでフライングVの話聞いてから、今日はギターにも注目。

”ONE”で、最初にジャーンとすばるが奏でるのは、ご存じ緑と白のいつものストラト。
そして、”フラワー”と”フラフラ”、”starlight”はフライングVでした。

”SA☆WER”の終わりの方の、ステージ中央でくるくる回って飛び跳ねるすばるが自由で好きです。

夢ある人いますか?
その夢を俺らフラフラに応援させてほしい。(今まではこうは言ってなかった。)
わからなくなったら俺ら5人の音を思い出してください。
一緒に上がってこーぜ!

客席のイェーイ!にイェイ!と答えてくれるすばる。

”好きやねん”のときの、亮太のブルースは
”洗濯のブルース”
雨続きで久しぶりに晴れたけど、洗濯物が山一杯で、それを男らしく一気に全部洗うのか、今日と明日に分けて洗うのかは自由だ~!みたいな。

力也がダイエットし始めたんですって。
1か月で6キロ落とすのが目標と言って、ビールも米も我慢してるのに、
焼肉をたらふく食べてるとか。

それじゃ、無理、と言われて。
客席から「朝バナナダイエット!」という声が。
聞き取れなかったみたいで、もう一回聞きなおして「朝バナナダイエット!」と聞こえるやいなや、

やめて!下ネタ

「すごい、どや!顔しましたね。」って亮太に言われて、しっかりどや顔作って見せてくれたすばるでした(かわゆい

亮太「なんか今日は偉い方が来てるんですか?」
俺からしたらみんな偉いよ。」と客席を指でぐるっと指す。
「偉い人の前でよく下ネタ出ましたね。」
え?下ネタは俺じゃないよ、あっちの方が…。」
あちらの偉い方がお下のネタを。はずかしいよ…」(爆)

MCが面白いのに、そろそろこの辺で…というと、客席から「えー!?」のブーイングが。
亮太が弁解するも、何回もおねだりの客席に、
うっせー!」「このやろー!
と言ってから、「すんません」(ニコッ)って。
これに皆がキャーってなるんだよね♪


そう言えば、面白いというと前後するけど、

1回目の挨拶の時も2回目の挨拶のときも、「あっつい…」を連発してたすばるでした。
もう今このジーパンの中がね…?」
客席から、「脱げ!」の声に「いやいや、あかんやろ。」
「いいよー!」「いいよー!」「脱いでー!」
いやいや、俺的にあかんやろ。お前らいいかしらんけど。。」
っていうことがありました

アコースティックVer.”ワッハッハー”も、最後の”大阪ロマネスク”も、
手拍子なし。
じっくりすばるの歌を聴けました。


でも、圧巻はやっぱり”GREEDY”

このGREEDYを歌う顔を見られたのは今日が2回目なんですが、
25日と違うの、歌い方も声も。
この前は後半大きく目を見開いて強く歌ってたすばるでしたが、
今日の前半はホントに、ホントに、女。
ずっと目をつぶって歌ってる姿がホントに女に見える。
声は確かにすばるの声だけど、目をつぶってるすばるは絶対自分は女になってる。
あんなに全身全霊を歌に込められるものなのね。

後半は、目を開いて男。
でも、「何でやね~ん」から後はまた目を閉じて。
男と女の歌詞が入れ替わるところは目を閉じて、成りきってるんじゃないか、と思いました。

すごいよ、すばる。

こんなに情熱的な”GREEDY”聴かせてもらえて、渋谷すばるの底力を見たと思いました。

”強情にGO!”の「何回だって挑戦するぞ!!」がすっごく激しい。

だいたい、私って、歌のことばっかり書いてると思うんだけど、
やっぱり「歌」だよ、渋谷すばるは。

もちろん、かわいかったり、悩ましげだったり、かっこよかったりいろいろなんだけど、
私がいつも心惹かれて止まないのは、彼の「魂の歌」ですね。
それを聴きたくて、何回も足を運んでる気がします。

でも、今回気づいたのはFiVeの音も、力也の歌もすごい。
FiVeがいなければ、すばるがいなければ、「FLAT FIVE FLOWERS」は存在できない
5 Wheelsなんだな。

このFFFの音がCDになって世に出ることを、これから応援していきたいな、と思いました。

Comment

 

Bブロックもなかなか良かったでしょう!

かすれたすばるの声、好きです。
毎回、歌い声も歌い方も、変化があるのですね。
意識してやっていることもあるかもしれないし、自然とそうなっているのかもしれないけど、それを見ることができるって幸せだね。

私も、その場にいなくても、なんか、感じることができるよ。

GREEDYって、すごく官能的な歌だけど、ますますなのね・・・
DVDが観たいな~
すばるのうたとFiVeの演奏は本当にカッコ良い。たくさんの人に見てほしい。

MCもね、すばるが下ネタっぽい話をしても、なんかかわいいんだよね。なんでなのかな。
はるさん、楽しいMCを紹介してくれてありがとうね!!!

残すところあと2公演かな?
きっと最高のステージにしてくれることでしょうね。
行かれる方は、全身全霊で楽しんでね!
  • posted by mako 
  • URL 
  • 2008.10/04 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Bブロックの端で、まさにmakoさんのいたとこよ。
力也が横の通路をわざわざ後ろの方まで上ってきてくれて、ハイタッチしてくれたの。
優しい~☆
今日4日は3時間20分もあったらしいですね。
どんなに盛り上がったのかしら。
とうとう、あと一回になっちゃったね。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2008.10/05 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新のコメント

FC2カウンター

はるへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はる

Author:はる
渋谷すばる応援blogをモットーにしています。

母娘eighterでもあり、娘はたっちょん一筋、母娘ともに一直線です(^^)

音楽は他にはB'zを愛しています。

熱い魂の翼くんも応援しています。

右サイドメニュー

ブログ内検索

過去のログ 

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ecoの樹

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。樹が成長した分だけ、地球上に緑が増えていきます。

ブロとも申請フォーム

